
WEB系男子。

ゲーム好き、ガジェット好き、WEB好き、集合。

PHPを今から独学で勉強しようと思う

WEB WEBデザイン プログラミング

f:id:warukuchi:20170302162630j:plain

おはようございます、昨日オールで免許を取り東陽町に12時間拘束されて、へとへと。どうもKAZUです。

 

最近やることがなくて暇でどうしようもなく、やることがなかったので自分で自分をやることを探してみた結果、PHPを前から勉強してみようと思ってたので、参考書を買いました。

 

PHPで何ができるのか、何を勉強すればいいのか自分なりにまとめてみました。

 

まず買った参考書がこちら

本屋に行ってパッとPHPの参考書がいろいろある本棚を見つけまして、それはもう何十冊もあるわけですよ。

 

なぜそんな数ある参考書の中でこの本を選んだかと言いますと、MySQLについても書かれていたからです。

 

MySQLとは、初心者の私もよくわからないのですが、簡単に言うとデータベースの中で動くプログラミング言語みたいです。全然わかりません。

 

わからないけれども、何かしらPHPの独学について調べるとMySQLが必ずと言っていいほど絡まってくるらしいんです。

 

なので、それも一緒に勉強できたら効率がいいのではないかと思ったからこちらの参考書を買いました。

 

 

PHPを学んで何ができるのか?

 

こちらのサイトで簡単にわかりやすくまとめられていましたので、軽く解説したいと思います。

eng-entrance.com

はい、すごくわかりやすくまとめていらっしゃいますね、尊敬しますw

お問い合わせフォームの作成

f:id:warukuchi:20170302164411p:plain

これどうやって作ってるんだろうって想像したら、HTMLでお問い合わせのフォームだけは作れるけれども、中の構造はいじれなかったと思いますので、そこについてをPHPでいじるのかなぁって思います。

 

例えば、名前を記入してメアドを記入してお問い合わせ内容を記入するとします。

 

そしたら、名前っていう箱に記入したものを入れてデータベースに入れてそのデータベースを操作して送りたいアドレスに送るのではないかと思います。

 

一回データベースに入れることによって、個人情報とかが手に入るのかなと予測します。てかこれ正解じゃない?w

予約システムの構築

f:id:warukuchi:20170302164622p:plain

 

 こちらANAの航空券に関する予約のページになるんですけど、まあこれは自分が作ることはほどんどないんじゃないかなと思います。

 

予約システムを作ることってたぶん難しいので個人で作るのはあまり機会がないと思いますので。

 

しかし、このシステムがどのように作られているのかは気になります。

ECサイトの作成

こんなものも出来ちゃうのっていうのが垂直な感想です。

これができたら、いろいろなことが想像できるのでワクワクが止まりませんねー。

f:id:warukuchi:20170302165053p:plain

 

これは最新のファッションが割と安く手に入るBUYMAというサイトなのですけど、BUYMAという店舗は実際になく通販型のファッションサイトですね。

 

簡単に言ったらこれもPHPを勉強すれば作れちゃうわけですよね。

 

僕も服はとても好きなので、知り合いの人とかもお店の経営とも任されているみたいなので、それに絡めていけたらなと思っています。

 

まとめ

実際はそんな簡単に作ることは難しいかと思いますけど、着地こういうのができるっていうのがあるだけでも明確な目標ができますし、何より作ってたぶん達成感ができると思います。

 

HTML/CSSでホームページを作る勉強をしてたみたいにちょっとの間、本気でPHPかじりつこうかと思います。