
WEB系男子。

ゲーム好き、ガジェット好き、WEB好き、集合。

「ゴーストリコン ワイルドランズ」をクリアしてみた感想と評価/レビュー!

ゲーム 商品紹介

f:id:warukuchi:20170318205545j:plain

約半月前に発売日当日に買わせていただいた「ゴーストリコンワイルドランズ」なのですが、今日の午後8時くらいにゲーム自体はクリアすることができました。

 

このゲームの魅力などは前の記事に書かせていただいたので、ご興味があればごらんください。

webcreator.hateblo.jp

 

 

クリア後の楽しみ方

 

  • クリアしたミッションを難易度を上げて挑戦してみる。
  • サイドミッションなどに挑戦し、スキルをコンプリートさせる。
  • すべての伝承などの資料を回収する。
  • 各エリアにばらまかれている武器を手に入れる。

 

これくらいでしょうか?

 

難易度を上げて再挑戦してみる!

f:id:warukuchi:20170318214739j:plain

 

私はこのゲームは「レギュラー」で進めていたので、難しすぎてミッションをクリアできない・進めないということには陥らなかったです。

 

難易度が4つの段階に分かれています。

  • アーケード
  • レギュラー
  • アドバンス
  • エクストリーム

 

レギュラーでも難しいミッションは五回以上は戦死した覚えがあります。

なのでアドバンス、特にエクストリームはかなり難しいのではないかと推測されます。

 

スキルをコンプリートさせる!

あらゆるサイドミッションをこなしポイントを貯めてスキルをコンプリートさせることもクリア後のやり込み要素として楽しめるかもしれません。

 

特にスキルをある程度習得させていくと「エピックスキル」というそれぞれの最上位スキルを習得することが可能になります。

 

ガジェットのスキルアップを「爆発範囲」というエピックスキルを習得することができます、これはフレアグレネードなどの爆発範囲を広げるスキルです。

 

このように先ほど書いたようにスキルをコンプリートさせることも楽しいかもしれませんね!

 

伝承などの資料をコンプリートする!

各エリアの伝承を集めて、ムービーを解除しストーリーの理解度深めていくの面白いかもしれません。

 

私はゲーム中のムービーは飛ばしがちで、ストーリーの進展があまり把握できていないので、このように伝承を集めてムービーをクリア後に見ることによって理解を深めることができます。

 

なので、ゲーム中にムービーを飛ばす人達は伝承をコンプリートすることを軽くお勧めしておきます。

 

武器・武器パーツのコンプリート!

f:id:warukuchi:20170318214816j:plain

このゲームの醍醐味として、「武器カスタマイズ」があります。武器・武器パーツの数がとても多いので、マップ上の武器・武器パーツをすべて集めるのはかなりやりこまなければコンプリートするのは厳しいそうです。

 

しかし、クリア後にのんびりマップを散策しながら集めるのも楽しそうですね。本作のグラフィックはとても綺麗なのでマップを散策するだけでも楽しめます。

 

私は序盤に一番強い武器を飛び級して手に入れたので、ゲーム進行がかなりスムーズに進みました。

 

特にスナイパーライフルの「HTI」という武器が恐ろしく強いです

 

使っていただければわかるのですが、発砲音が爆弾が爆発したんじゃないかってくらい音が響くんですよね。ヘリコプターや車をサプレッサー解除の状態ならば一発で爆発させることができます。

 

一通りクリアしてみた感想!

やっぱりフレンドと協力するのが楽しい!

f:id:warukuchi:20170318205334j:plain

 

仕事が終わった後にフレンドとボイスチャットをしながらゲームを進めていくんですけど、難しいミッションで敵の基地などに潜入する時はやはり緊張感があって楽しいです。

 

潜入ではなくて敵との激しい銃撃戦も、蘇生などをして助け合って共にミッションクリアに向けて試行錯誤するのが楽しかったです。

 

しかし、ボイスチャットをしないでこのゲームを進めるのは、やはり厳しいものがあるのではないかなと思います。

 

たまに二人でやっている時に野良の人が入ってきたりして、うまく連携が取れずにゲーム進行が滞った時もありました。

 

オンラインで本作をプレイする時は、「ボイスチャットは不可欠」だと思いました!

 

致命的なバクから些細なバグが多い

f:id:warukuchi:20170318214859j:plain

このゲームを進めていくにあたって、他のサイトを見ていても書かれているのですが「バグの発見」が多々ありました。

 

例えば、崖にはまって身動きが取れずに死ぬこともできないだとか、ミッションのターゲットを始末しなければいけのにそのターゲットが消えてしまったりだとか。

 

バグに関しては数え切れないほどあります。些細なバグなら笑うことはできるのですが、あともう少しでクリアというところでゲームの進行に直接的に関わるバグは少々イラツキを感じました。

 

これからのアップデートで多少はマシになると信じています。

 

まとめ

バグの多さに関して書いてしまいましたが正直な感想を伝えた方がいいと思って書きました。いいことしか書いてない記事なんて胡散臭いですからね。

 

しかし、オンラインプレイはかなり楽しかったです。オンラインは常に二人でやっていんですけれど、これが4人だったら最高に面白いねっていう会話もありました。

 

それほどこのゲームをオンラインでプレイするのは楽しいです。今は「協力」しかないんですけど、これから「対戦」もあるのかな?あったらより楽しいと思います!

 

以上、ゴーストリコンワイルドランズ!かなり楽しかったです!