読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WEB系男子。

ゲーム好き、ガジェット好き、WEB好き、集合。

私が実際学んだHTML/CSSスキルの一番効率の良い勉強方法。

f:id:warukuchi:20170225193314p:plain 

おはようございます、KAZUです。

今回は、前記事でさくっと紹介したHTML/CSSの効率の良い独学勉強方法を紹介したいと思います。

 

 

手を動かして学んでみよう!

いきなり参考書を読んで1からサンプルを作っていくのもいいですが、まずお金をかけずに手を動かして学ぶというのが大事だと私は思ってます。

 

実際に手を動かして学ぶことで、スキルを会得しているという実感が参考書で学ぶよりも大きく感じることができるからです。

 

Progateを使おう!

Progateとは、様々なプログラミング言語を実践的に手を動かして学ぶことができるサービスです。

prog-8.com

私が最初にHTML/CSSを学ぶために行ったのはドットインストールや参考書などではなく、このProgateです。

 

ドットインストールや参考書を使い勉強するとき、どうしても不慣れなテキストエディタを使わなければいけません。

 

しかし、Progateではブラウザにテキストエディタが組み込まれているので初心者でも簡単に作業を進めることができます。

 

レッスンを進めていき最終的には1ページ作ることができるような工夫が施されているので、達成感があります。

 

手を動かした後に、参考書を2周する。

Progateを使いHTML/CSSについてはだいぶ理解が深まったと思います。

 

次に実際参考書を使い自分で用意したテキストエディタやらFTPソフト、レンタルサーバーを駆使して自分で買った参考書を進めていきましょう。

 

参考書を進めることでHTML/CSSについての理解がより深まり、テキストエディタなど他のアプリケーション、サービスについての使い方などがわかるようになっていきます。

 

参考書のオススメ。

私が実際、HTML/CSSを独学勉強するにあたって使った参考書はこちらの二つです。

 

どちらもわかりやすく解説されているのですが、こちらの二つの参考書に共通しているのが二つの章に分かれていて、ビジネス用のサイトとブログ用のサイト二つをレッスンを進めていくうちに完成させることができるという特徴があります。

 

正直、ProgateのHTML/CSSレッスンをある程度受けた人はHTML5&CSS3レッスンブック不必要かなと思います。

 

しかし、Progateをやった人でもこのHTML5&CSS3デザインブック (ステップバイステップ形式でマスターできる)だけは読んでほしいです。

 

より細かな実践的な知識が盛り込まれているので、Progateだけではなんか不安だなと思った人にうってつけの本になっています。

 

まとめ

私が述べた実際に手を動かして学び、その次に参考書を使い学ぶことさえすれば誰でも簡単に効率的にHTML/CSSスキルは会得することができます。

 

そしてここまで習ってセンスのある人はもう素晴らしいサイトが作れてしまうかもしれません。

 

しかし、HTML/CSSはHP作成においての基礎的な部分になりますのでもっとHP作成の理解を深めたい人は他のプログラミン言語やサービスについての理解を深めてかなければいけません。